「三菱パジェロがついに復活か?」
2019年に国内販売を終了し、2021年に生産も終了した伝説のクロスカントリーSUV「パジェロ」。その後も「三菱 パジェロ 新型 日本発売」や「パジェロ新車」などのキーワードで検索され続けるなど、多くのファンがその復活を待ち望んでいます。
2025年現在、複数の海外メディアが次期パジェロ(パジェロ新型)とされるプロトタイプ車両の目撃情報を報じており、「パジェロ復活新型」がいよいよ現実味を帯びてきました。
本記事では、「新型パジェロの価格(値段)予想」「発売時期はいつか」「パジェロスポーツとの違い」など、実際に検索されている注目トピックを中心に、最新情報をわかりやすく整理してお届けします。
新型パジェロ復活の最新情報まとめ
2025年現在、三菱パジェロの復活に関する情報が各メディアで報じられ、ファンや市場の注目を集めています。
すでに「パジェロ 新型 2025」「次期パジェロ」といったキーワードで検索が急増しており、三菱自動車が次の一手として本格クロカンSUV市場への再参入を図っている可能性が高まっています。
この章では、復活の背景と現在までに明らかになっている動向をまとめてお伝えします。
なぜ今、パジェロが注目されているのか
世界的にSUV需要が拡大するなかで、近年はランドクルーザーやジムニー、ディフェンダーなど“伝統系クロカン”の復活・進化がトレンドとなっています。
その流れの中で、「三菱 パジェロ 新型 日本発売」への期待も自然と高まりました。
三菱自動車はこれに応じて、2023年以降の中期経営計画においてSUV分野の強化を発表。次世代トライトンやアウトランダーの展開に続き、次期パジェロの開発が社内で進められているとの見方が有力です。
また、パジェロのブランド価値はいまだにアジア・中東・オセアニア市場で強く、復活によってグローバルでの存在感を再構築する狙いもあると考えられます。
プロトタイプ車両が目撃された最新動向
2024年〜2025年にかけて、オーストラリアおよび東南アジアで「パジェロの新型」と思われるカモフラージュされたテスト車両の目撃情報が報じられました。
特徴的なのは以下の点です。
- 車高が高く、ワイドなボディシルエット
- 従来のパジェロに近いラダーフレーム系の構造
- リア回りやバンパー形状に「アウトランダー」のデザイン要素がある
- 一部車両は「PHEV用の充電ポート」を備えている可能性
これらの情報から、新型パジェロはPHEV(プラグインハイブリッド)+本格4WDの両立を目指していると推測されます。
現時点で三菱からの公式発表はありませんが、各国メディアは2026〜2027年の日本発売を予想しており、すでに開発の最終段階に入っている可能性もあります。
スペック予想と注目技術
新型パジェロの復活が期待される中、もっとも注目を集めているのがパワートレインや駆動性能、プラットフォーム構造などのスペック面です。
検索でも「パジェロ新車のスペックや性能」に関心が集まっており、三菱がどのような最新技術を投入してくるのかが注目されています。
この章では、これまでに報じられている情報と、三菱の他モデルから予測されるスペックや搭載技術を解説します。
PHEV採用の可能性と予想スペック
新型パジェロは、アウトランダーPHEVに搭載されているシステムを発展させたプラグインハイブリッド(PHEV)モデルになる可能性が高いと見られています。
想定されるパワーユニットの仕様は以下の通りです。
- エンジン:2.4L直列4気筒 MIVEC(ガソリン)
- モーター出力:前後2基で最大250〜300ps相当
- EV走行可能距離:80〜100km(WLTCモード予測)
- 駆動方式:S-AWC(スーパーオールホイールコントロール)採用
このシステムにより、日常走行からオフロードまで対応できる電動クロカンSUVとしての性能が期待されています。
ラダーフレーム?モノコック?ボディ構造を予測
パジェロといえば、これまで本格的なラダーフレーム構造を採用し、悪路走破性に定評がありました。
しかし、新型では燃費や快適性を考慮し、モノコックベースへの移行が検討されている可能性もあります。
想定されるボディ構造の選択肢は以下の2つ
-
トライトンと共通の新型ラダーフレームを使用
→ 伝統を継承し、ランドクルーザーに対抗できる本格4WD性能を確保 -
アウトランダーと共通のモノコック+電動化プラットフォームを採用
→ プレミアム志向で街乗り・都市部でも扱いやすい設計
発売時期と価格の最新予想
「いつ発売されるのか?」「いくらで買えるのか?」
これは多くの読者が最も気になるポイントでしょう。
実際に「パジェロ 新型 2025」「三菱 パジェロ 新型 価格」「パジェロ新車 値段」などの検索数は非常に多く、新型パジェロのタイミングと金額は非常に注目されています。
この章では、最新の報道や過去モデルとの比較を踏まえて、発売時期と価格の目安を考察していきます。
日本発売は2026〜2027年が有力
現在、三菱自動車からの公式発表はないものの、複数の海外メディアが「2026年後半〜2027年前半」の発表・発売を予測しています。
その根拠として挙げられているのが以下となります。
- 2023年に発表された「中期商品計画」での新型SUVの投入時期
- トライトンのフルモデルチェンジ(2023年)の後継としての位置づけ
- テスト車両(プロトタイプ)の目撃頻度の増加(2024〜2025年)
国内モデルの導入は海外市場より半年〜1年遅れる傾向があるため、日本市場では2027年前半〜中盤の登場が現実的と見られています。
価格帯は600万〜700万円台を想定
パジェロ新型の価格予想については、以下の要因を考慮する必要があります。
- PHEV搭載車両の開発コストの高さ
- 新型アウトランダーPHEVの価格帯(約500万〜600万円)
- ライバル車の価格:ランドクルーザー250(約550〜770万円)
- パジェロファイナルエディション(2019年)の価格:約460万円〜
これらを踏まえると、新型パジェロの新車価格(ベースグレード)は600万円台から、上位グレードで700万〜750万円前後と予想されます。
特に、PHEV+4WD+プレミアム装備を揃えたフル装備モデルは、800万円に近づく可能性もあります。
グレード展開と価格差の予測
パジェロは従来から複数グレードで展開されてきたため、新型でも以下のようなパターンが想定されます:
グレード | 装備 | 価格(予想) |
---|---|---|
ベース(エントリー) | 最小限の快適装備・5人乗り | 約600〜630万円 |
上位グレード | 本革内装・7人乗り・PHEV | 約680〜720万円 |
プレミアムグレード | 電動サンルーフ・高級音響・全方位安全装備 | 約750〜800万円 |
価格に幅があるのは、装備内容・駆動方式・モーター出力差による可能性があるためです。
パジェロスポーツとの違いを比較
三菱には「パジェロ」と名の付くもう一つのSUV、パジェロスポーツが存在します。
近年は「パジェロスポーツ 新型」も検索されており、新型パジェロとの違いが気になる方も多いはずです。
この章では、パジェロスポーツと次期パジェロの違いや、それぞれの立ち位置、性能・価格・サイズなどの違いについて比較しながら解説します。
パジェロスポーツの立ち位置と市場展開
パジェロスポーツは、三菱が主に東南アジアや中東、オセアニア市場向けに展開しているミッドサイズのラダーフレームSUVです。
トライトン(L200)と同じプラットフォームをベースにしており、以下のような特徴があります。
- エンジンは主に2.4Lディーゼルターボ(ガソリン仕様は限定的)
- 駆動方式は4WD/2WDを選択可能
- 価格は約400〜500万円台(海外での販売価格換算)
- 右ハンドル仕様があり、日本での並行輸入も一部可能
現時点で日本国内での正規販売はなしですが、アジア圏を中心に新型へのモデルチェンジが進んでおり、走行性能・内装品質ともに向上しています。
次期パジェロとの主な違い
次期パジェロ(フルモデルチェンジ版)とパジェロスポーツには、明確な違いがあります。
比較項目 | パジェロ新型(予想) | パジェロスポーツ |
---|---|---|
ボディ構造 | ラダーフレームまたはハイブリッド構造 | ラダーフレーム(トライトン共有) |
パワートレイン | PHEV+ガソリン(予想) | ディーゼル(主流) |
駆動方式 | 電動4WD(S-AWC) | 従来型4WD(Super Select 4WD-II) |
サイズ感 | ランドクルーザー級(全長5,000mm超) | ややコンパクト(全長4,800mm前後) |
日本販売 | 国内投入の可能性あり | 正規販売予定なし(並行輸入のみ) |
パジェロスポーツは実用性重視、パジェロ新型はプレミアム志向+電動化技術を備えたフラッグシップといった立ち位置で、それぞれ明確に棲み分けがされています。
SNS・市場の反応と期待の声
「パジェロ復活」の話題は、SNSや自動車系フォーラムでも大きな注目を集めています。
特に「パジェロファンの反応」や「復活への期待感」は、実際の検索キーワードにも反映されており、三菱自動車のブランド価値がいまだに根強いことがわかります。
この章では、SNSや市場の声を紹介しながら、世間がどのように新型パジェロを受け止めているかを見ていきましょう。
「待ってました!」ファンの声が続出
Twitter(X)やYouTubeのコメント欄には、次期パジェロに対するポジティブな声が多数見られます。
- 「パジェロがPHEVで復活するなら、絶対買う!」
- 「ランクルじゃなくてパジェロ派なんだよなあ」
- 「懐かしい…親父が乗ってたから絶対見に行きたい」
特に40代〜60代の男性層を中心に、「思い出の車が戻ってくる」ことへの感動や郷愁が強く表れています。
一方で、「価格が高すぎると手が出ない」「サイズが大きすぎないか心配」といった現実的な懸念の声もあり、商品展開のバランスが求められているのが分かります。
ライバル車との比較で注目度さらに上昇
パジェロ復活が話題になる背景には、競合モデルの存在もあります。
- トヨタ ランドクルーザー250・300系:信頼性・再販価値ともに高評価
- ランドローバー ディフェンダー:プレミアム感とオフロード性能の両立
- ジープ グランドチェロキー・フォード ブロンコなど:海外勢も台頭中
これらの車種と比較しながら、「やっぱりパジェロでしょ!」という声も少なくなく、三菱ならではの本格クロカンに期待を寄せる層が一定数存在します。
また、他社がEVやHV中心にシフトする中で、「PHEV+本格4WDのパジェロ」という選択肢は独自性があり、注目度は高まる一方です。
まとめ|パジェロ復活はどこまで現実的か?
三菱パジェロは、日本のクロスカントリーSUV史において欠かせない名車です。
2019年の国内販売終了以降も、「復活してほしい」「また乗りたい」といった声が途切れることはなく、2025年現在、その願いがついに現実のものとなりつつあります。
複数の海外メディアによるプロトタイプ車両の目撃情報や、PHEVシステムの搭載が予想される新技術、2026〜2027年の発売予測など、状況は着実に前進しています。
価格帯についても600万〜700万円台が想定されており、ランドクルーザーやディフェンダーと並ぶ本格SUV市場に、三菱が再び勝負を仕掛けてくる可能性は非常に高いと言えるでしょう。
もちろん、ボディサイズや価格、電動化に対する受け入れのハードルなど、課題も少なくありません。
しかし、かつてのパジェロに魅了された多くのドライバーにとって、この復活は単なる商品以上の意味を持つはずです。
「次期パジェロ」は、本格オフローダーとしての伝統と、電動化という時代の要請を融合させた、新たな“伝説”になる可能性を秘めています。今後の続報にもぜひ注目していきましょう。