今や大手カー用品店ではごく当たり前の様に実施され、その利用価値の高さから多くのカーユーザーから好評を得ているとも言われている「車の無料点検」。
古くからは主にガソリンスタンド等で実施されたサービスとして、一時期は定着しておりました。
ただ「サービス実施は店舗による」といった実状もあってか、「ガソリンスタンドでの無料点検」は今ひとつ認知度が低いとも言われておりますよね。
今回はそんな「ガソリンスタンドでの無料サービス」から「無料点検についての内容」、あと「作業にかかる時間」や「各所単体での点検」と併せ、ガソリンスタンドで行われる無料点検の実態も暴露します!
今、車が最も高く売れます。
この時期に売らないと損です。
査定は無料でできます!
車の売却は、ここ数年で最も高く中古車が売れているこの時期がおすすめです!
車の売却は買取業者によって、数万円から数十万円も変わる場合があります。
いかに業者選びを上手に行うかが、乗り換えの大きなポイントになります。
以下の記事で、車買取のおすすめ業者を7選、ご紹介しています。
車が高く売れるこの時期に必ず査定をしておきましょう。
かなりもったいないです。
ガソリンスタンドの無料サービスには何がある?
まず代表的なものとしては「スタッフによる給油作業」に並び、「スタッフによる窓拭きサービス」。
ガソリンスタンド自体は自動車用燃料の給油を第一としている場所であると共に、普及元であるアメリカでは日本に比べて古くからはセルフサービス(利用客自身が行う給油行為)による給油方法が取られています。
現在の日本では「セルフサービスによる給油システムが大多数を占めている」と言えど、スタッフによる昔ながらの給油サービスに於いては「減少ながらもまだまだ健在」と言えるでしょう。
<給油作業を含んだ無料サービスでの各種>
スタッフによる給油作業と窓拭き
現在のようにセルフ給油が浸透する以前の日本では、その全てがフタッフの責任の下で給油作業が取られており、それらに付帯するサービスとしても「窓拭き」や「灰皿掃除」が一般的となっています。
商品購入に伴う取り付け作業
店舗内での商品購入に限ってのウォッシャー液の補充、ワイパーゴム・ブレードの交換、バッテリー交換、オイル交換、エレメント関連の交換、タイヤ交換に於ける作業工賃。(店舗によっては有料となる)
店舗が実施した修理・整備での作業
パンク修理を始め、故障等によって整備で要する作業工賃。
ガソリンスタンドの無料点検の内容は?
ガソリンスタンドであっても大手カー用品店にて実施されてる無料点検サービスと同様、点検内容では細かく各項目毎で仕事が分けられております。
<点検対象の各項目>
・タイヤの溝や空気圧のチェック
・エンジンオイルやブレーフルードの残量チェック
・バッテリーの液量や劣化具合のチェック
・ラジエーター液(クーラント)やウォッシャー液の残量チェック
・ワイパーゴムの劣化具合のチェック
上記に挙げた点検内容からも、スタンドスタッフらでの責任の下にて「安全且つ、快適なカーライフ」までの概念がしっかりと構成されており、それらから得られる安心感が「ガソリンスタンドならではの配慮」としても古くから認知されています。
ガソリンスタンドの無料点検にかかる時間は
無料点検での作業にかかる時間として、その殆どが約10~20分程度。
ガソリンスタンドの場合、一般的な所要時間としても大手カー用品店との比較では若干時間を多く取る傾向にあります。
「混雑によるピットスケジュールの変動」次第では順番待ちとなる場合も考慮しなくてはなりません。
ガソリンスタンドでバッテリーの無料点検は可能?
他の大手カー用品店にて実施されている点検サービスと同様、ガソリンスタンドでもバッテリー単体での無料点検は行って貰えます。
ただし、ガソリンスタンドの場合の多くが店舗でのバッテリー購入、もしくはガソリンの給油を条件とするも、それ以外の来店客であっても基本的にはバッテリーの無料点検は可能とされています。
ガソリンスタンドタイヤ交換の無料点検はできる?
タイヤの事柄に於いてもこれまでの記述と同様、基本は「店舗(ガソリンスタンド)でのタイヤを購入・交換」を前提としてる場合が無料点検の対象になっています。
仮に店舗でのタイヤ購入・交換以外の場合であっても、基本的にはタイヤ単体の点検は可能です。
「溝の残量や状態」、あと「ピンチカット(タイヤ側面に出来る出っ張りコブ)の確認」等も無料点検として行って貰えます。
尚、それらの詳細については専門に担当しているスタッフ、もしくは受付窓口やレジカウンター等で直接問い合わせる事をお奨めします。
ガソリンスタンドの無料点検は詐欺?
現在での地方を含める国内でのガソリンスタンド事情としては、営業している多くの店舗が大手による運営で成り立っておりますが、一昔前ともなれば個人によって営業されてるスタンドが多く点在しておりました。
すなわち大手としてのシステム化されたサービス内容ではなく、あくまでスタッフ独断からの作業が通例とされており、場合によってはそれらが利用客との相違に繋がったとも言われてます。
都市伝説とも言える詐欺的印象はさておき、作業を行うスタッフ(従業員)とでの信頼性を何よりも重要視し、その上でのディスカッション(やりとり)があれば詐欺的要素も回避出来るでしょう。
オートバックスの無料点検に関してはこちら
イエローハットの無料点検に関してはこちら
まとめ
「無料点検」は今や大手カー用品店での定番サービスにもなっておりますが、昔ながらでサービスを実施するガソリンスタンドもまだまだ健在です。
「少し金額が高い」、また「上手く口車に乗せる詐欺的口調」が疑われるも、スタッフとの直のやりとり自体は他には無い利点であり、また「他の店舗では得られない信頼性」こそがガソリンスタンドならではの強みとなっています。