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ハイブリッド車はエコじゃない!実際は燃費が悪いって本当?ハイブリッド車の燃費ランキング一覧はこちら

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ハイブリッド車エコじゃない 豆知識
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ハイブリット車は、ホントにエコなの?という疑問がでてきたり、聞いたことはありませんか?

ハイブリット車には様々な考え方があります。

間違った購入をすると、ハイブリット車でもかえって費用が高くつく恐れもありますのでちゃんと知識を備えて購入をしましょう。

今回は、ハイブリッド車について気になる事を掘り下げていきたいと思います。

是非参考にしてください。

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ハイブリッド車はエコじゃないと言われる理由とは

ハイブリット車のエコとは、2つの観点から見ることが出来ます。

  • エコノミー・・・経済的
  • エコロジー・・・環境保全

以上2つの観点から見ることが出来、どの見方でも「エコ」ではないと言われる理由があります。

まず、「エコノミー」という観点では、エコノミーとは経済的という事ですが、購入してからは給油数量は減るので確かに経済的だと言えます。

しかし、ハイブリット車を購入するときのコストをみるとどうでしょうか。

ハイブリット車とガソリン車で設定がある車両をみると、購入時にハイブリット車のほうが、約50万円高い車両もあります。

ハイブリット車は免税や減税も多いですが、それを考慮しても差額50万円分をガソリン代で得にしようとすると10年以上乗り続けなければいけない場合や、年間1万5千キロ走行でやっと得するという場合もあります。

これだと、維持費は安いが購入時の価格差が大きい分、ホントに「エコノミー」というのかは乗り方によって異なってきます。

次に、「エコロジー」という観点ですが、エコロジーとは簡単に、まとめと環境保全という解釈ができます。

その観点からだと、走行中はCO2削減出来ているのは事実です。

しかし、製造工程や廃車にする場合に多くのエネルギーが消費され、生産、廃棄されていることも事実です。

これから技術が進歩した場合に、バッテリーの生産や廃棄にあまりエネルギーを消費されずにできるようになると、エコロジーという観点でハイブリット車はガソリン車よりもいいと思いますが、現時点では疑問視される声も多いというのもまた事実です。

以上の理由から、ハイブリット車はエコじゃないと言われるようになりました。

 

ハイブリッド車は実際は燃費が悪いって本当?

ハイブリット車は一部では燃費が悪いと言われていますが、「燃費」だけでみるとガソリン車よりも燃費が良いのは事実です。

ハイブリット車の定番のプリウス、アクアは言うまでもなく燃費がいいです。

そして、ミニバンのノア、ヴォクシーのハイブリット車とガソリン車を比べても、燃費はハイブリット車のほうがいいです。

では、なぜハイブリット車は燃費が悪いという声が出てくるのでしょうか?

それは、車両購入コストが高いからです。

ハイブリット車とガソリン車では、大きな金額の差があるため、そこまで考慮すると燃費が悪いと捉えられることもあります。

ですので、購入コストと走行距離や使用年数を考慮して燃費が良いか悪いかを考えるのもまた一つです。

 

ハイブリッド車の燃費が劣化する理由について

ハイブリット車の燃費が劣化する理由は、2つあります。

  • エンジンの劣化
  • 駆動用バッテリーの劣化

以上の2つです。

そしてこの2つが同時に劣化してしまうと、燃費の悪化は顕著に出てきます。

ガソリン車同様に、エンジンが劣化すると燃費が悪化するのはハイブリット車でも同じことが言えます。

そして、駆動用バッテリーは、エンジンが動くことで充電される仕組みになっております。

この駆動用バッテリーが劣化してくると、バッテリーが電力を蓄電する能力が弱くなってしまうため充電量が少なくなってしまいます。

しかし、電力の消費量は一定なので、駆動用バッテリーを充電しようと、エンジンが動きます。

エンジンが動くと、ガソリンを使用するため、その分燃費が悪くなります。

駆動用バッテリーが劣化すると、以上の悪循環になってしまうので燃費が悪化してしまいます。

 

ハイブリッド車の燃費を向上させる走り方のコツとは

燃費を向上させる走り方はエンジンを回さずにできるだけモーターで走る時間を長くすることです。

ではモーターで走る時間をながくするにはどのようにすればよいのでしょうか。

それは、アクセルの踏み方がポイントです。

ハイブリット車は、一番燃費が悪くなる、走り始めをモーターで走り、スピードに乗ってくると、モーターよりエンジンのほうが得意なので、エンジンが始動するようになっております。

ですので、この走り始めのときにアクセルを踏みすぎるとエンジンが動いてしまいます。

アクセルを踏みすぎないことは重要なポイントになります。

街乗りが多い方は、できるだけ40キロ前後を保つと、エンジンが動きません。

しかし、法定速度が、50キロや60キロのところは、ほかの車両に迷惑にならない程度で走行してください。

ですので、燃費向上のコツは、できるだけモーターを使用し走ることです。

具体的には、アクセルの踏み方がポイントになります。

 

ハイブリッド車の燃費ランキング一覧はこちら

1位 トヨタ アクア            実燃費 29.90㎞/L

2位 トヨタ ヤリスハイブリット      実燃費 26.14㎞/L

3位 トヨタ カローラハイブリット     実燃費 25.51㎞/L

4位 トヨタ カローラスポーツハイブリット 実燃費 24.32㎞/L

5位 トヨタ プリウス           実燃費 23.93㎞/L

(引用 ハイブリッド車燃費ランキング)

 

上位5位までをランキングにしましたが、トヨタが独占しています。

それだけトヨタのハイブリットシステムは燃費に特化しています。

是非参考にしてください。

 

様々な視点からハイブリットについて考える

ハイブリッド車は、乗り始めればとても燃費が良くCO2も削減される事実はあります。

しかし、購入するまでの過程や、購入コストなどを考慮すると、ハイブリットが間違いないと言い難い事実もあります。

ですので、ご自身のお車の使用用途に応じて、ハイブリットにするべきかガソリン車にするべきかよく考える必要があります。

今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。

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