CVT(無段変速機)が故障したとき、最も気になるのが「修理や交換にいくらかかるのか?」という費用の問題です。
「走行中に異音がする」「加速がもたつく」といったトラブルを抱えていると、ディーラーや整備工場からCVTの“交換”を提案されることがありますが、その金額は決して安くありません。
実際、CVT交換は車種によっては数十万円かかることもある高額修理のひとつです。
なぜこんなに高いのか?修理で済ませることはできないのか?費用を安くする方法はないのか?
この記事では、CVT交換にかかる費用の相場や内訳、交換が必要になる症状や原因、さらに費用を抑えるための実践的なポイントまでをわかりやすく解説します。
予期せぬ出費を防ぐためにも、事前にしっかりと知識を身につけておきましょう。
故障車を直しながら乗り続けるほど勿体ない話はありません。
ここ数年で最も高く中古車が売れているこの時期に売ってしまわないと損です!
CMで有名なカーネクストは故障車でも高い評価が付きやすいです。
カーネクストで無料査定してみて下さい。
- どんな車でも値段が付きます
- 無料出張引き取りで来店不要
- 廃車手続きも無料で代行
CVT交換にかかる費用の目安と内訳
CVTの交換費用は、車種・年式・整備工場の方針によって大きく差が出るのが実情です。
軽自動車から普通車、SUVやミニバンなど、車のタイプによって費用が変わるほか、「新品CVTを使うか」「リビルト(再生品)を使うか」などでも価格に違いが出ます。
この章では、CVT交換にかかる費用の相場と、費用を構成する要素をわかりやすく解説します。
車種別のCVT交換費用相場(軽〜普通車)
CVT交換にかかる費用の一例を、車種別にまとめると以下のようになります。
車種タイプ | 交換費用の目安(部品代+工賃) |
---|---|
軽自動車(N-BOX、ムーヴなど) | 約20万〜30万円 |
コンパクトカー(ノート、フィットなど) | 約30万〜45万円 |
ミニバン・SUV(セレナ、エクストレイルなど) | 約40万〜60万円以上 |
輸入車(アウディ、VWなど) | 約60万〜80万円以上(部品代高) |
※価格は目安であり、整備工場や地域によって前後します。
CVT本体の部品代だけでも20万〜50万円近くかかることが多く、さらに工賃・オイル・付帯整備などが加算されることで、トータルコストが高額になる傾向があります。
工賃・部品代・オイル代など費用の内訳
CVT交換費用には、主に以下の項目が含まれます。
項目 | 概要・相場 |
---|---|
CVT本体代(新品またはリビルト) | 20万〜50万円以上 |
作業工賃 | 3万〜10万円程度 |
CVTフルード(オイル) | 5千〜2万円程度 |
その他部品(パッキン、センサー等) | 数千円〜数万円 |
コンピュータ初期化(必要な場合) | 数千円程度 |
新品CVTを使用する場合は高額になりがちですが、リビルト品を使えば費用を5〜10万円程度下げられることもあります。
ディーラーと整備工場で価格はどう違う?
CVT交換は、ディーラーよりも街の整備工場の方が費用が安くなる傾向があります。
ただしそれぞれにメリット・デメリットがあるため、比較して検討しましょう。
比較項目 | ディーラー | 整備工場(民間) |
---|---|---|
価格 | 高め(安心感あり) | 安め(工賃が抑えられる) |
部品の種類 | 新品が基本 | リビルトや中古品対応もあり |
保証 | 長め(1年〜) | 店舗によって異なる(短め) |
修理実績 | 特定メーカーに強い | 幅広い車種に対応可能 |
予算を抑えたい場合は、複数の整備工場で見積もりを取り、保証内容や実績も含めて比較するのがおすすめです。