「新型シエンタって、ちょっとダサくない…?」
そんな声がSNSや口コミサイトでちらほら聞こえてきます。
2022年にフルモデルチェンジした新型シエンタは、可愛らしい丸みを帯びたデザインや豊富なカラーバリエーションで注目を集めましたが、その一方で「見た目が好みじゃない」「デザインが微妙」といった否定的な意見もあるのが現実です。
さらに、「どの色を選んだらいいか分からない」「不人気色を選んで後悔したくない」という悩みを抱えている方も少なくありません。
この記事では、新型シエンタが「ダサい」と言われる理由や、不人気とされるカラーの実態、そして後悔しない車選びのコツまで、購入を検討している方に役立つ情報を徹底的に解説します。
見た目が気になる方も、機能性重視で迷っている方も、この記事を読めば自分に合った選び方が見えてくるはずです。
新型シエンタはダサい?世間の評価を徹底チェック
ここでは、新型シエンタが「ダサい」と言われる理由や、実際のオーナーの声、そしてデザインに対する評価の傾向について詳しく見ていきます。
良い面と悪い面を客観的に把握することで、自分に合っている車かどうか判断する参考になります。
「ダサい」と言われる理由とは?
新型シエンタが「ダサい」と言われる最大の理由は、その独特なデザインにあります。
「シカクマル」というトヨタ独自のデザインテーマを採用し、丸みを帯びたフォルムとスクエア感を融合させた見た目は、個性的である一方で、「かわいすぎる」「子どもっぽい」といった否定的な印象を与えることも。
また、フロントフェイスの無機質なライトデザインや、未塗装の樹脂パーツを多用したサイドビューが「安っぽく見える」と感じるユーザーも少なくありません。
特に男性ユーザーの中には「家族向けすぎて所有欲が満たされない」と感じる声も。
賛否が分かれるデザインの特徴
シエンタのデザインは、ファミリー層やミニバン初心者に向けたやさしさを重視しており、従来の“カッコよさ”を求める層とはややズレがあります。
例えば、ボディカラーに設定された「スカーレットメタリック」や「アーバンカーキ」などの遊び心ある色合いも、「派手すぎる」「落ち着かない」とマイナスに捉えられる場合も。
一方で、「かわいい」「親しみやすい」といったポジティブな意見も根強く、デザインの評価はまさに“好みが分かれる”のが特徴です。
実際のオーナーの口コミ・レビューまとめ
SNSやレビューサイトには、以下のような声が見られます。
- 「最初は変な顔だと思ったけど、見慣れるとかわいく思えてきた」(30代・女性)
- 「奥さんが気に入って購入。使い勝手は最高だけど、デザインはちょっと…」(40代・男性)
- 「街中で見かけて、色が目立ちすぎて驚いた」(20代・男性)
こうした口コミから分かるのは、“使い勝手は良いけど見た目で損している”という傾向です。
ただし、見た目も「慣れる」「気に入ってくる」という声もあるため、あくまで第一印象が分かれやすい車と言えるでしょう。
新型シエンタのデザインは他車と比べてどう?
新型シエンタの見た目に対して「ダサい」と感じるかどうかは、他の車と比較することでより明確になります。
特に同じミニバン・コンパクトカーと比べると、そのデザインの個性や特徴が浮き彫りになります。
フィアット・パンダやカングーに似ている?
ネット上でよく話題になるのが、「新型シエンタは欧州車に似ている」という意見です。
特に比較されるのが、フィアット・パンダやルノー・カングーといった“角丸で親しみやすい”デザインを採用している車種。
共通点としては以下です。
- 丸みを帯びたフロントマスク
- シンプルでスクエアなボディライン
- 機能性を重視した実用的な外観
一見“かわいい”と感じるこのタイプのデザインですが、日本市場ではまだ賛否が分かれる傾向にあり、「欧州っぽくておしゃれ」と感じる人もいれば、「おもちゃみたいで安っぽい」と見る人もいます。
国産ミニバンと比較して見た目はどうなのか?
同じジャンルに属する国産ミニバンと比べると、新型シエンタのデザインは「ファミリー向けの優しい印象」が際立ちます。
例えば、
- トヨタ ルーミー:直線的で力強い顔つきが特徴
- ホンダ フリード:ややスポーティで洗練されたデザイン
- 日産セレナ:高級感と存在感を意識したデザイン
これらと比べると、新型シエンタは“かわいさ”や“親しみやすさ”に全振りしたデザインであるため、「かっこよさ」を求める層には物足りなく映るのかもしれません。
ただし、裏を返せば「家族が親しみやすい」「街中で目立つ」「優しい雰囲気で近寄りやすい」といったメリットにもなり得るため、用途や価値観次第で評価が大きく変わるデザインとも言えます。
新型シエンタの不人気色とは?選ばない方がいい色の特徴
車のデザインに対する印象は、ボディカラーによって大きく左右されます。
新型シエンタには豊富なカラーバリエーションが用意されていますが、すべての色が人気というわけではありません。
中には、「選んで後悔した」「思ったよりダサかった」と評価されている色も存在します。
ここでは、新型シエンタの不人気色に関する情報をまとめるとともに、色選びで失敗しないためのポイントも解説します。
人気色ランキングと不人気色ワースト3
口コミや販売実績から見た人気カラーの傾向は以下の通りです。
【人気色】
- ホワイト系(スーパーホワイトⅡ・プラチナホワイトパール)
- ブラック系(ブラックマイカ)
- グレー系(アーバンカーキ・スレートグレーメタリック)
対して、不人気とされるカラーは以下のような傾向があります。
【不人気色】
- スカーレットメタリック(赤系)
→ 実車で見ると派手すぎる、年齢層を選ぶ - ベージュ(センシュアルレッドマイカ)
→ 地味に見える、汚れが目立ちにくいが映えにくい - ライトグリーン系(アバンギャルドブロンズ)
→ 好みが大きく分かれる、個性的すぎる
これらは「珍しい色」「個性的すぎる」という理由から敬遠されがちですが、色自体が悪いというより、街中での見え方や経年劣化による印象に影響されることが多いです。
不人気色が「ダサい」と思われやすい理由
不人気色=ダサい、というわけではありませんが、以下のような理由で「ダサく見える」と言われることがあります。
- 車体デザインと色の相性が悪い
→ 丸みのあるシエンタには、落ち着いた色の方がマッチしやすい - 時代遅れな印象を与える
→ 特にベージュや黄緑系などは、90年代の軽自動車を思わせるという声も - 中古市場でのリセールバリューが下がる
→ 人気がない色は売却時に不利になりやすく、後悔につながることも
色選びで後悔しないためのポイント
後悔しない色選びのためには、以下のポイントを押さえましょう。
- 実車を見る・日中と夜間の印象を比べる
→ カタログやネットの色味と実物は違うことが多い - 周囲の環境と用途を考える
→ 通勤・送迎・買い物など、どんなシーンで乗るかを想定する - 将来的な売却を考慮するなら無難色を選ぶ
→ 白・黒・グレー系はリセールが高め - 自分や家族の好みを優先するのも大事
→ 長く乗るなら「自分が好きな色」で選ぶのも正解
見た目が気になる人におすすめのグレード・カラー選び
「新型シエンタはダサいかも…」と感じていても、グレードやカラーの選び方次第で印象は大きく変わります。
せっかく購入するなら、少しでもスタイリッシュに見える組み合わせを選びたいところ。ここでは、見た目の印象をアップさせるためのグレード選びやおすすめのカラーコーディネートを紹介します。
スタイリッシュに見せるカラーバリエーション
まずは、見た目の印象を左右するボディカラー選びのポイントです。
■ スタイリッシュ派におすすめのカラー
- アーバンカーキ
→ ミリタリーテイストでおしゃれ、近年人気急上昇中の流行色 - スレートグレーメタリック
→ 落ち着きがあり、丸みのある車体にもよくなじむ - ブラックマイカ
→ 引き締まって見えるため、シエンタの丸みを抑える効果も
■ カジュアル・かわいい派におすすめのカラー
- スカーレットメタリック(赤系)
→ 明るく元気な印象を与える - ベージュ系
→ 柔らかく優しい雰囲気で、ファミリー層にも人気
外装パーツやオプションで印象を変える方法
「色は気に入っているけど、もう少しシャープに見せたい」という人は、オプションパーツの活用もおすすめです。
■ 外観を引き締めるオプション例
-
モデリスタエアロパーツ
→ スタイリッシュで高級感ある印象に -
アルミホイール変更(15〜16インチ)
→ 足元の印象がガラッと変わり、引き締まって見える -
ブラックエディション風のアクセント
→ ミラーやドアハンドルを黒系に統一することで、引き締め効果あり
また、グレードによっても外観の印象は変化します。
見た目を重視するならこのグレードがおすすめ
新型シエンタには「X」「G」「Z」の3つのグレードがありますが、外観の質感や装備が最も充実しているのは「Z」グレードです。
-
Zグレードの特徴
→ LEDヘッドランプ、アルミホイール、上質な内装などが標準装備
→ カラーオプションも豊富で、細部までこだわった見た目に仕上がる
「少しでもカッコよく見せたい」「家族で乗るけど外観にも妥協したくない」という方は、Zグレード+落ち着いたカラーの組み合わせが特におすすめです。
結局、新型シエンタは買いなのか?デザイン以外の評価も紹介
ここまで「ダサい」と言われる理由や不人気色、見た目の印象について解説してきましたが、クルマ選びで大切なのはデザインだけではありません。
新型シエンタには、外観以上に評価されているポイントがいくつもあります。
この章では、実際の使い勝手や性能面から見た「新型シエンタは買いかどうか?」を総合的に判断できるよう、デザイン以外の魅力を解説していきます。
実用性・燃費・安全装備のメリット
■ 室内空間とシートアレンジの自由度
シエンタはコンパクトな外観に反して、室内はとても広く、天井が高いのが特徴です。
2列目・3列目の足元空間もゆったりしており、5人乗り・7人乗りの選択が可能。
シートを倒せば大きな荷物も積めるため、日常使いからレジャーまで柔軟に対応できます。
■ 燃費性能(特にハイブリッド車)
新型シエンタのハイブリッドモデルは、WLTCモードで28.2km/L(2WD)と高い燃費性能を誇ります。これは、トヨタ独自のハイブリッド技術によるもので、日常的な買い物や送迎でもガソリン代を抑えられる大きなメリットがあります。
■ 充実の安全装備(Toyota Safety Sense搭載)
すべてのグレードに、衝突回避支援やレーンキープアシストなどの先進安全機能が標準装備されています。
視界も良く、小回りが利くため、初心者や運転が不安な方にも安心しておすすめできます。
家族や日常使いに向いている理由とは
新型シエンタは、以下のようなニーズにマッチしています。
-
子育て世代の家族カーとして最適
→ スライドドアで乗り降りが楽、車内での着替えや授乳も可能な広さ -
高齢者を乗せる送迎車としても活躍
→ 低床フロアで乗り降りしやすく、介護用途にも向いている -
普段使いも旅行もこれ1台でこなせる万能型
→ コンパクトなのに積載力があり、取り回しもラク
「見た目が気になるけど、実用性は捨てたくない」という方には、新型シエンタは非常にバランスの取れた選択肢と言えるでしょう。
まとめ|「ダサい」と感じても後悔しない車選びを
新型シエンタに対する「ダサい」という声は確かに存在します。
しかし、その評価はあくまで個人の好みによる部分が大きく、万人にとっての“正解”ではありません。
デザイン面では好みが分かれやすいものの、使い勝手・燃費・安全性・車内空間といった実用的な部分では高い評価を得ているのが新型シエンタの大きな特徴です。
また、「ダサい」と感じる理由の多くはボディカラーやグレード選び、外装パーツの印象に影響されています。逆に言えば、これらを工夫することで見た目の印象は大きく変えることができます。