スポンサーリンク

小泉様

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

車のメンテナンス系記事監修者:小泉さん

経歴

高校卒業後、ガソリンスタンドに就職しましたが、叔父が経営する自動車鈑金工場から強いアプローチがあり、ガソリンスタンドを1年で退職して自働車鈑金工場に入社。クルマの基本を学びながら、小さいキズから大破したクルマまで修理する技術を身に着けました。

5年ほど勤め鈑金修復の技術を手に入れたあと、今度は自働車塗装も学びたいと考え、塗装技術も自動車塗装専門工場で3年ほど勉強。その後、自動車鈑金修理工場を自分で立ち上げ、約20年ほど経営。その中で、中古車販売店を経営する友人とともに、日本最大のオークションUSS東京やUSS名古屋にも出入りし、中古車販売も手掛けてきました。

仕入れた中古車のへこみなどを修復して販売していましたが、どうせなら購入した中古車をユーザー好みにカスタムして販売する方法に転換します。

そして、ユーザーと相談しながら業者オークションで事故車を落札し、そのクルマをカスタムして納車するという方法を取り入れていました。

カスタムするクルマは、純正パーツを取り外して処分するので、その手間が省ける事故車は打って付けだったからです。

当初、このような起こしと呼ばれる作業をしている業者はなく、今のような廃車買取はタウ程度しかなかったので、かなり斬新な営業方法でした。

このほか、ダイハツ、スズキ、スバルといったディーラーから新車納車前についたキズ直しの依頼を受けていたほか、コクピットと業務提携し、カスタムカー制作やカスタムしたいユーザーの要望にも応えていました。またデモカーも制作し、初代コペンでは何回かKcarスペシャルに掲載されたこともあります。

保有免許

・自働車車体整備士

・自働車商(古物商)

SNS、ブログ

http://sari-sari.blog.jp/

クルマの雑学
クルマの素朴な疑問から買取や購入まで、クルマに関する様々な情報を発信。これを見れば、クルマの疑問が解消されること間違いなし!
タイトルとURLをコピーしました